Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャコの避妊手術①

1月19日。
いよいよ、チャコちゃんの避妊手術をしました。


チャコは生後8ヶ月になり、お正月前には発情期が来たようでした。
そろそろ、手術をと考えていましたが、いよいよ日が近づいてくると中々思いきれません。

私もそろそろ仕事を探さなければならないので明日こそ、明日こそ。と思ううちにチビ兄ちゃんがインフルエンザに・・・

いよいよ、思い切って動くことにしました。
前日から、水、ご飯は与えずに朝一で病院へ・・・
健康そのもののチャコは今から起こることが理解できずにキョトンとしています。
先生にあずけて一度自宅へ帰り、5時過ぎにお迎え・・・

朝とは一変、チャコとは思えない顔つき。
まだ、麻酔から完全に覚めていない様で意識もうろう。

家に帰り、留守番のそらは何かを察して落ち着きをなくしていたので、一番にチャコを見せました。
すると、元気の無いチャコに驚いたのか、顔つきが違うチャコがチャコだとわからなかったのか・・・
2階に逃げ込んで降りてこなくなりました。
そして、一晩中にゃーにゃー鳴き続けたのです。

チャコはもちろん、そらまで心配の種に・・・

夜の12時近くにチャコの目が覚めて初トイレ。
それから、傷口を舐め始めました。
先生が、舐めるようならエリザベスカラーか腹巻をつけて下さい。と言っていた。
でも、エリザベスカラーは今、家にないよ。
早速、腹巻になりそうなものを探す 。
ダンナの靴下。だめだ、小さい。私のTシャツの袖口。うん、しっくりきた。
そのまま、布団に一緒に寝てあげたのですが、そらは警戒して一緒には寝ませんでした。

今日の朝。
チャコは随分、意識がはっきりしてきました。
そして、見ると、腹巻がない!あー、だめだ。
朝から、色々考えて、毛糸で編んであげました。
おなかの毛ごっそり剃ってしまってなくなってて寒いからね。
ずり落ちないように前足を通す穴も作って、さあ、試着。

おー、いい感じ。チャコが歩いてみる。
ヨタヨタ、コロン。
あれ~、何度歩いてもうまく歩けない。。?
いろいろ、試した結果、穴に前足を入れると歩けないみたい・・
平衡感覚なくなるのかな?
それで、足は通さずに、腹巻完成。

ご飯も食べたし、水も飲めた。
おしっこも出たし、ちょっと、元気も出た。

そらは、元気のでたチャコを見て、少し落ち着いてきた。

早くよくなって、また2匹で走り回れるといいね。
スポンサーサイト

Appendix

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

 sachiぽん

Author: sachiぽん
家族:お父さん、お母さん、おっき兄ちゃんとチビ兄ちゃん
そら(♂2002、9月頃生まれ、
おしゃべり)
チャコ(♀2005、5月27日生まれ、無口、おてんば)

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。