Entries



チャコ避妊手術②

チャコはだいぶ落ち着きました。
そらと遊んでしまうので傷口がなかなか引っ付かなくて・・・
腹巻をしているとチャコもおとなしいし、そらもちょっかいを出さないのですが、その腹巻を取ってしまうことを覚えてしまって・・・
走っているぞ?って思うと腹巻してないんです。
今日見てみると、だいぶ引っ付いてるようにも見えますが。
明日、抜糸に行こうと思っています。

最近、前にも書いたクロスワードの仲間でお絵かきメイトというのにはまっています。
時間忘れちゃうんです。
ダメダメ、イロイロやることあるのに・・・
そらチャコの写真も撮りたいのに。。。

チャコの避妊手術①

1月19日。
いよいよ、チャコちゃんの避妊手術をしました。


チャコは生後8ヶ月になり、お正月前には発情期が来たようでした。
そろそろ、手術をと考えていましたが、いよいよ日が近づいてくると中々思いきれません。

私もそろそろ仕事を探さなければならないので明日こそ、明日こそ。と思ううちにチビ兄ちゃんがインフルエンザに・・・

いよいよ、思い切って動くことにしました。
前日から、水、ご飯は与えずに朝一で病院へ・・・
健康そのもののチャコは今から起こることが理解できずにキョトンとしています。
先生にあずけて一度自宅へ帰り、5時過ぎにお迎え・・・

朝とは一変、チャコとは思えない顔つき。
まだ、麻酔から完全に覚めていない様で意識もうろう。

家に帰り、留守番のそらは何かを察して落ち着きをなくしていたので、一番にチャコを見せました。
すると、元気の無いチャコに驚いたのか、顔つきが違うチャコがチャコだとわからなかったのか・・・
2階に逃げ込んで降りてこなくなりました。
そして、一晩中にゃーにゃー鳴き続けたのです。

チャコはもちろん、そらまで心配の種に・・・

夜の12時近くにチャコの目が覚めて初トイレ。
それから、傷口を舐め始めました。
先生が、舐めるようならエリザベスカラーか腹巻をつけて下さい。と言っていた。
でも、エリザベスカラーは今、家にないよ。
早速、腹巻になりそうなものを探す 。
ダンナの靴下。だめだ、小さい。私のTシャツの袖口。うん、しっくりきた。
そのまま、布団に一緒に寝てあげたのですが、そらは警戒して一緒には寝ませんでした。

今日の朝。
チャコは随分、意識がはっきりしてきました。
そして、見ると、腹巻がない!あー、だめだ。
朝から、色々考えて、毛糸で編んであげました。
おなかの毛ごっそり剃ってしまってなくなってて寒いからね。
ずり落ちないように前足を通す穴も作って、さあ、試着。

おー、いい感じ。チャコが歩いてみる。
ヨタヨタ、コロン。
あれ~、何度歩いてもうまく歩けない。。?
いろいろ、試した結果、穴に前足を入れると歩けないみたい・・
平衡感覚なくなるのかな?
それで、足は通さずに、腹巻完成。

ご飯も食べたし、水も飲めた。
おしっこも出たし、ちょっと、元気も出た。

そらは、元気のでたチャコを見て、少し落ち着いてきた。

早くよくなって、また2匹で走り回れるといいね。

きょとん!

ちょっと、部屋が散らかっててゴチャゴチャしてますが・・・
チビ兄ちゃんを心配するそらとチャコ


20060112114200.jpg大丈夫ですかにゃ?

20060112114149.jpg


すっかりよくなった、チビ兄ちゃんですが学級閉鎖となってしまった為、暇を持て余してます。
そこで、クロスワードの本を2冊買ってきました。
でも、チビ兄ちゃんには難しいらしく、1問1問の質問攻めです。
もー、お母さん忙しいから、掃除終わったら一緒に解こうよ。
で納得したチビ兄ちゃんを待たせて、お掃除お掃除。。。

さっ、解きましょうか。
チビ兄ちゃんいわく、、お母さんよくわかっとるから、お母さんが解きなよ!だって。えー、暇潰しに買ってきたのにお母さんがぁ~
これが、解き始めるとはまってしまいました。
必死に解いている自分にビックリです。

強調文

チビ兄ちゃんが・・・

今日はぼく達は、静かにしていないといけないんだにゃ。
20060112114229.jpg

何でにゃか?
チビ兄ちゃんが病気なんだにゃ!
20060112114239.jpg

わかったにゃ。じゃ静かに寝るかにゃ。
そうだね。
20060112114301.jpg


チビ兄ちゃんが11歳のお誕生日を迎えたというのにのどが痛いといいだしました。
土曜の朝には39.6度の熱。
インフルエンザの予防接種は受けているので風邪かな。と病院へ。
一応インフルエンザも調べましょうか。の言葉にえ~、予防接種打ってるから必要ないでしょ。と思ったけど鼻をこちょこちょ・・・
待つこと、15分。
「お母さん、インフルエンザですね。A型です。」って。
え~、聞いてないよ~。
予防接種打ったのに~。そういえば多少の熱ではケロッとしているチビ兄ちゃんがかなりのつらがりようだ。
帰ってからは大変です。
家族にうつらないようにみんな手洗いうがいマスクです。
チビ兄ちゃんはプチ隔離、です。
今、話題のタミフルを飲ませてしばらく様子見です。
やっと今日、熱が下がりましたが、まだしんどさはあるようです。
早くよくなるといいね。
そらもチャコも心配なのかチビ兄ちゃんのそばを離れません。


たわむれる。

そらちゃーん、すりすり。
ゴロゴロ。一緒に寝よ寝よ。

a

うぉー、┗(-_-;)┛オモイ。
むにゃむにゃ、何かがおいらの上にぃ~

a


チャコちゃん、大きくなったでしょ
そらのおなかにコロンとはいるというより、上によっかかってどう見てもそらが押しつぶされてる。
チャコはそらの後ろばかり追いかけてくっついて寝る。


最近、細木和子さんにはまっている。
私は、占いのたぐいは全く興味がなく若い頃から、友達がてんびん座とおうし座は・・・とかA型とB型はどうのこうの・・・などと言われてもあまり気にしたことが無い。
結婚する時も家を建てるときも特に見てもらうわけでもなく、子供が生まれた時も名前の画数がどうだこうだ・・・なんて全然興味なく過ごしてきた。
前に記したことの全てを私の姉は気にする方だ。
そして随分前から細木さんにもはまっていた姉だが、むしろ私はあんなオバさんの言うことなんか・・なんて思ったりしてた。
そんな私が、細木和子さんにはまっている。
そもそも、細木さんに興味を持ったのは、占いというよりも人生相談的な話に興味をそそられた。
細木さんの番組を見て納得させられることばかりで子育てにおいても、夫婦の関係においてもとても勉強になる。
いつも人生相談を受けているようでふーむ、ふむ!!といった感じで気持ちが楽になったりすることが多い。
遅ればせながら、六星占術の本も買ってしまった。
そんな私を、姉は「ほらね、細木先生はすごいんだから。」だって。

たんすの上と下

子供のたんすの中をお掃除。
あ~ん。いつものようにやってきました。
いつも中に入っちゃって進まないんだよね。


a

上はチャコ、下はそら兄ね。
a

(^-^ゝリョウカイ!!
a


今日はチビ兄ちゃんの11歳のお誕生日。
早いものです。
そりゃあ、私も年をとるはずです・・
ケーキを買いに行きたいのですが、近くになかなかおいしいケーキ屋さんがないんです。
ううん、おいしくて有名なケーキ屋さん、あるんですが子供の口に合わないんです。
子供って、お酒っぽいのダメです。
それに甘いのもダメ。
チョコレート系が好きなのですが、これも苦味のあるもの、あまーいもの、色々です。
チビ兄ちゃんは、色んな種類を食べたい方なので大きいケーキは買わずに小さいのをいくつか買います。
プレゼントはゲームがいいそうなので発売までお預けです。

またまた、お久になりました。

今度は、私の実家に出かけていました。
ちょっと、お正月からはずれてしまったけど、2人だけで寂しいお正月を過ごしたようなので親孝行、です。

a

最近みんなよくお出かけするねぇ・・
どこ、行ってんですか?

a

なんだか、いつもご飯くれてた人(おばあちゃん)来なくなったね。
a


去年でパソコン教室も終わり超ヒマになりました。
が、寒いのを理由に部屋でじっと・・・
年末はあんまりお掃除できなかったから、お掃除でも・・・
でも、寒いなぁ。うっ、意思の弱い私・・

あけましておめでとうございます。

昨年は皆様、
そらチャコを見に来てくださって、
ホントにありがとうございました。
今年もいっぱい写真を撮って
皆様に喜んでいただけたらと思っています。
よろしくお願いします。


a


昨日の深夜に帰ってきました。
渋滞にはまってしまったので予定より2時間遅れで到着です。
帰省中のそらチャコの面倒は実家の母に頼んでありました。
母にもすごくなついてにゃーにゃー鳴いていたそうで母はとても喜んでいました。
が、しかしそらが吐き癖があることを伝えるのを忘れたため、初日に大吐きしてしまったそらに驚いた母は調子が悪いのかも・・・と頼んでおいたカリカリをあげずにわざわざしっとり缶詰を買いに行きそらに与えたそうです。
そらは特に調子が悪いわけでもないのに、おなかにたまるカリカリをもらう事が出来ずに200グラムほど痩せていました。
ははは、ちょっと母にもそらにも悪いことしました・・・
まっ、お蔭で念願の減量は出来たんですけど・・・


Appendix

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

 sachiぽん

Author: sachiぽん
家族:お父さん、お母さん、おっき兄ちゃんとチビ兄ちゃん
そら(♂2002、9月頃生まれ、
おしゃべり)
チャコ(♀2005、5月27日生まれ、無口、おてんば)

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

