Entries



お休み

来週までお休みします。
12月1日には書き込みます。


         P506iC0030540223.jpg


風邪

金曜のこと。

夫が風邪を引いて寝込んだ。

先週1週間、出張に出ていてホテルの暖房で乾燥しきった部屋が原因らしい。

家に帰った時には、声が全く出なくなっていた。

夜には、咳が出てかなり辛そう。

土曜は、寝ていてもらって色々済ませたいことをしよう。
と思っていた。

が、お昼前よりなんだか身体がだるい。

頭も痛い。鼻水・・・

あれっ、私も風邪か?

やばい、試験を控えた大事な身体である。

すぐに布団に入った。

マスク、頭痛薬、肩にはサロンパス。

ただひたすら、眠りました。

今日、起きてみると何ともない。

あ~、よかった。こんを詰めてパソコンしたから肩が凝ってただけなのか?

夫はといえば相変わらずで、声が出しにくそう。

今日もゆっくり休んで早く直してほしい。

デリシャス・フェスティバル

私が通っているパソコン教室は専門学校です。

コンピューターや製菓、お料理、整体師、介護師など、さまざまな専門分野があり、老若男女を問わず学生さんが通っています。

今日はそこの調理師専門学校に通う生徒さんが主催のデリシャス・フェスティバル。

食堂は、コース料理の店になり、和のコースメニューが500円で食べることが出来ました。

本格的なコース料理でとてもお値打ちでした。

他の場所では、学生さんが作ったパン販売やカレー&ナン、喫茶コーナーでは、手作りのケーキにコーヒー

私たちは普通に授業があったので、お昼休憩にしか楽しめませんでしたが、おなかいっぱいの一日でした。

あ~、おいしかった 

電気ストーブ

昨日から、すっかり寒くなりました。

夜は冷えて、暖房なしではかなり辛くなってきました。

チャコは暖房初体験なので石油ストーブどうしようかな。って思ってます。(何分、ゴムマリ状態なので・・・)

そこで、昨日は電気ストーブで様子をみました。

そらはかなり警戒してまったく近づきません。

チャコは・・・やはり・・普通にどんどん近づきクンクン。

そして、ガードをぺロリ!

ダメッ!

怒ってばかりです。

うーん、石油ストーブはやっぱり心配だな。

チャコ、熱いって意味解ってるのかな。

今日もとても冷えます。

ホットカーペットでガマンです。

そらのおしっこ

そらが、最近おしっこする時、ずーっと座っている割には、おしっこの出が悪い。

すごく心配。

猫砂を変えたからか、チャコに遠慮してか。ならいいのですが、病気なのかも、ってとても心配。

いたって元気で食欲もある。

水は飲んでるのかな。

実家で飼っていた猫は腎臓を悪くして亡くしている。

だから、食事や水にはかなり気を配っていたが、チャコがきてから注意が足りなかったと思う。

トイレも2匹が使うので、どんな間隔で出ているのか、把握しにくい。

今日、おしっこ少なかったら、病院行こうと思っていたけど、まあまあ出ている。

しばらく注意が必要だ。

はち!

今日の朝、ベランダに洗濯物を干していた時のこと。
チャコは、ベランダの手すりを綱渡りするのであまり出せない。
でも洗濯物干す時は飛び出してしまう。
今朝も飛び出してすぐ、ベランダの片隅で「フー!!」と音を立てて部屋に駆け込んだ。どうしたのかと見に行くと、蜂をくわえている。
焦った、私は追いかけて蜂を取ろうとするけど、チャコはどんどん逃げて一階へ。
口を刺されていないかハラハラしながらやっと捕まえて見てみる。
蜂がいない。食べてしまったのか。
あちこち探して階段に蜂を発見。
まだ、生きている。新聞でパン!
観察すると針がない!
もう一度チャコを観察。なんともなさそう。あー、びっくりした。
もう、チャコお願いだから、もう少し落ち着いて!
そらはキョトンとして、何が起こったのかわからない様子・・・

住宅ローン

我が家は、膨大な住宅ローンを抱えています。

毎月ものすごい、金額を支払っているので当然私も働き口の一人です。
(只今、失業中ですが・・・)

住宅ローンを見直すということをしたことがありませんでした。

つい先日、友人とローンの話になった時、結構具体的な内容を話し込みました。

そこで、我が家はえらい損をしているらしいことを指摘されました。

もう、びっくりして早速銀行さんを紹介してもらい、借り換えの相談をしました。

きょえ~~~~~、なんと、見直しの結果、8年程返済期間が短くなることが判明。

金額にするとうん百万安くなるらしい。

今まで、何をしてこんなにあくせくしてたんだと、夫と、凹みまくりました。

そして、大至急、ローンの組みなおしを検討中です。

あ~、早くローンから解放されて、自由な日々が訪れますように・・・・

今日は忘年会!

今日は、ちょっと早い忘年会

去年、地区の子供会の役員をさせてもらって友達がいっぱい出来た。

その役員仲間たちと飲み食い。である。

なんだかんだと理由をつけては集まっているのだが、私はほとんどお酒が飲めないのでたまにしか参加できない。

というか、参加するとえらいことになる。

必ず、割り勘負けする上に、車の送迎なんかも引き受けてしまったりする。

でも、今日は、年に一度の忘年会。

しっかり、食べまくって元とるぞ。


いよいよ

パソコンの検定試験が近づいている。

今月末に迫ってきた。

そろそろ、入力練習やちょっとした勉強を始めなければ。と焦り始めた。

と言うわけで、今日からしばらくは、そら、チャコの写真はお休みにします。(これに、かなりの時間を要していたので・・・)

日記のみになります。

試験が無事に終わったら、また、がんがん載せて行きますのでお楽しみに。


てれびの上でまったり

最近、テレビの上によく乗る。
テレビが付いていると暖かいようだ。
よーく、わかっているのね。
そらがドーンと座っていると、チャコは隅に無理やり。
z

チャコのいる所は、かなり斜め。
ぐっと、こらえて座っている。
z

落ちそうで、落ちない。
         z

そんなに傾いてて、よく眠れるね。
             z

猫は、キャットタワーで丸くなる。

今日は、結構暖かいな。
でも、二匹とも小さくなっている。
a

チャコはコロンとこんな感じ。
               a

上から見ると、そらは穴を避けてうまく座っている。
a

下からも撮ろうとしたら、そらに見つかった。
お母さん、どしたの?a


昨日は、本田美奈子さんが亡くなりました。
結構ショックです。
私と同じ年齢なのでなんだか色々考えてしまいました。
去年まで、すごく元気だったのに・・・
年に一回の健康診断と日頃の生活の見直しを考えました。

今日のチャコ

なんか、チャコ。
いつもの顔とちょっと違う。
ぼーっとして、眠いのかな。
a

近づいて・・・
        a

更に近づいて・・・
            a

もーっと、近づいて・・・
a

眠ってしまいました。
え~、チャコ目が開いてるよ。
それも、なんか変な顔。
眠かったのね。
    a

昨日は、夫と車屋巡り。
我が家の車は、来年の2月で11年乗っていることになる。
夫は大の車好きで、ドイツの車である。
その前は、二人乗りのスポーツタイプで、おっき兄ちゃんが生まれても、助手席の膝の上に座らせ乗っていた。(あぶなっ)
チビ兄ちゃんが生まれさすがに四人は乗れんだろうと、泣く泣く新しい車を買った。アレから、11年。そろそろ、限界かと最近いろんなパンフレットを貰ってくる。
いやな予感。がしていたら、昨日「一緒に見に行こうか?」きたー、買いたい気持ちが固まった証拠。
見学した車。外車屋さんが二軒。
誰が買うの?こんな高い車?
でも、夫は買う気満々である。
うー、どうなることやら、我が家の車。

これは・・・なーんだ?

この箱は、なんですか?
頂き物の箱。
空箱のはずが、中に何か見えますぞ。

a

上からのぞいてみると・・・・
お~。そらちゃんとチャコちゃん。
         a

アップで見てみると、そらちゃんがチャコちゃんと手をつないでいます。
僕についてくるニャ!なんて、夢でも見ているのでしょうか?
a

あまりにこの箱が気に入っているようなので、丸い穴を二つ開けて(この写真では、ひとつですがもう一つ開けました)中にはミニ毛布を引いて二匹のおうちにしてあげました。
最近寒くなったので、毎日このおうちでおねんねです。
        a

随分前の『あるある大辞典』で有酸素運動と無酸素運動を交互に3分間、朝一に行うと痩せる。ってのを見て夫と初めてはや三週間。
一向に痩せる気配もなく、最近では、「これホントにやせるのか?」なんて疑いながらやってます。
先週の『あるある』では、コーヒーが痩せると聞きブラックがいいというので、頑張って砂糖もミルクもなしで飲んでいる。
が、それも本当に効果があるのか信じられず、3日前から、夫とウォーキングを始めた。手を大きく振り上げ、脚は大またに。40分程歩いてくるとヘトヘトで、体中が痛い。体重は1キロ増えたけど、体脂肪は4%減っている。今日でまだ3回目だけど、頑張って続けるぞ!!

そら、トイレにて

今日はそらのトイレ姿。
そらちゃん、ごめんね。落ち着いて出来ないね。
でも、撮らせてね。

a

そらは、このおまるダメです。
チャコ以上に使いこなせません。
穴に入ってする訳にもいかず、ふたつきでは、まったく出来なくなりました。
     a

トイレの前に必ず鳴くようになりました。
おしっこしたいよ。ふた開けてよ。って・・・
         a

それにしても狭そう。
おまけに砂飛び散りすぎ。
         a

また、違う時。
こんな格好で・・・
そら、狭いから顔の置き場所なかったのね。
ふたの穴の部分に頭をすっぽり。
             s

チャコ、トイレにて

今日は、チャコのトイレ姿。
いや~ん。はずかしい。
ごめんね。チャコ。こんな所、撮ってしまって。

ネットで買った猫おまる。
コンパクトで直接、脚に砂が付かないからって購入。
が、しかし、そらも、チャコもこのトイレがとても苦手。

            a

てな訳で、ふたを上げて、するんです。
そうなると、ちょっと、このトイレでは狭い・・・
おまけに砂は飛び散り・・・

a

あ~、今日は、ふた付きでしてる・・・
でもなんか変
うん?チャコ、穴に下半身が入ってるよ。
なんだか、かわいい。上手、上手。
                       a

Appendix

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

 sachiぽん

Author: sachiぽん
家族:お父さん、お母さん、おっき兄ちゃんとチビ兄ちゃん
そら(♂2002、9月頃生まれ、
おしゃべり)
チャコ(♀2005、5月27日生まれ、無口、おてんば)

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

ブログ内検索

