Entries



ちょっと、小さすぎませんか?

またまた、いつものように一緒にお昼寝。
しかし、そのカゴ、小さすぎませんか?

sc

妙にそらの顔が大きく感じますが・・・
           sc

うっく、やっぱり、狭いでしょ。
そらちゃん、首、んぐーってなってるよ!
                  sc


猫バトン

「くろもも日記」くろももさんから
「猫バトン」が廻って来ました!

【猫バトン】
1.何匹の猫ちゃんを飼ってますか?
  2匹

2.猫ちゃんの愛称と年齢・性別・種類・カラー・同居期間は?
  そら・・・3歳、♂、雑種、白黒、3年
  チャコ・・5ヶ月、♀、雑種、茶トラ、3ヶ月

3.命名の理由は?
  そら・・・子供達の名前と兼ね合わせて、大地系でまとめてみました。
  チャコ・・色々考えた末、皆の意見が合わなくて困っていると、チャコをお世話してくださった方が、チャコと呼んでいた。子供達が気に入って、そのまま、その名前をいただいた。

4.好きな仕草は?
   そら・・・よくお話して訴える、ふみふみも好き。
   チャコ・・舌を出してぼーっとしている時。  

5.猫ちゃんの得意技&アピールをお願いします
   そら・・・色んな、鳴き方で訴える。って言うかだまっていられない。私を起こす時、鳴く→顔フミフミ→戸バタンバタン
   チャコ・・ゴムマリみたいに跳ね回る。っていうか落ち着きが無い。そらに強引にまとわり付くこと。
6.あなたにとって猫とは?
  家族    

7.心に残る猫ちゃんとのエピソードを1つ。  
   そら・・・脱走の常習。怖がりで臆病なのになぜか外に出たがる。出ても、家の周りで震えているのですが、捕まえるこっちは、必死!
   チャコ・・ベランダの手すりに綱渡りのように乗る。
        何回も繰り返すので、ベランダ出るの禁止。
  
8.バトンを渡す相手は?
   いつも、お世話になっている

   「ひげ自慢~お気楽ニャンコ・カカオの日記~」なおすけさん

   「ねこあそび」ゆうちゃんさん

   よろしくお願いします。
   
   勝手に回してごめんなさい。
   NOなら、パスしてくださいね。

そら、観察再び

            そらの観察第二弾。

右の後ろ足・・・黒ブチ。
so


左の後ろ足・・・
肉球に黒てん。
so


         そして、ちんちん・・・
         全体的に黒。おしっこ出るところだけ白てん。

         so

おっき兄ちゃんの作品

今日は、おっき兄ちゃんが頑張って撮ったコマ送りを載せます。
いかがですか?









パソコン教室のこと。
エクセルを習い始めて、3日目。
なんだか数字ばっかりで、表も細かくて目がちかちかするなあ。
でも、今のパソコンっておりこうさんなんですね。
こっちで、数字入れてあげるだけで、ササッと計算してくれて、ササッとグラフにしてくれる。
あんた、えらいよ。
なんて思いながら勉強してます。

チビ兄ちゃんのこと。
今日から、キャンプに行ってます。
ここ数日とても寒いから、心配。
お天気はなんとかよさそうなんだけど、夜中には少し降るみたい。
チビ兄ちゃんは五年生なんだけど、いつまでも子供扱いしてるから頼りなくて、いつも心配。
頑張って気をつけて行ってきてね。

そらのあくび

今日は、そらちゃんを撮りました。
が、しかし、あくびしか撮れませんでした。
アップが遅いので、短い目と思ったら、短すぎました。









もう一度、チャレンジ。
またまた、あくび。
でも今度は、鼻をピクピク。








チャコ、これなんですか?

よいしょ、よいしょ、
う~ん。えいっ、えいっ・・


チャコちゃん、それはカメラのひもですよ~。
カメラにドンドンあたらないでよ~。









初めての動画

初めて動画をアップしてみました。
いつもの、そらやチャコの様子がもっと伝われば。と思います。

どうぞ・・・ポチッとな。








そら、キョトン

ジーッ
何があるのかな。s

        またまた、ジーッs
ねこじゃらしで遊ぶチャコかな?
お母さんと遊んでたのにチャコが横取りするんだよね~。

今日は、おっき兄ちゃんが風邪を引いて熱が出ました。
何年かぶりに学校を休みました。
近所に新しく出来た病院に行って見ました。
先生はいい感じで、私にも子供にもすごく丁寧に説明してくれます。
おっき兄ちゃんはぜんそく持ちなので、そのことを話そうと思ったら先生の方から事細かにお話してくれました。
薬も院内処方なので、お値段も安かったです。
今度から、ここの病院にしよう。

チャコ、昼寝

チャコちゃん、鼻の前のもの。
それは、あなたのしっぽよ。
パクパク食べてるけど、痛くないの?
c

自分のしっぽだってわかったの。
ウトウト、眠くなりました。c

チャコの肉球。ピンクでとってもきれいc

c

上にのっかる。

きょうもさりげなく、なにげなく、
そら兄に近づいて・・・
ぺろぺろa
                                 そーっと、上にのっかり、
ぺろぺろa

そらは、まだ気づいていない?
 それとも、知らん顔?a
                       むぎゅー、そらがつぶれる~
a

チャコでかくなったねぇ~
そら、重いっしょ!a
プハ~ッ、ハッハッ
a

でも、そらは起きることなく眠っている・・・
よほど、眠かったのね。a

チャコの鼻の穴

チャコのアップ・・・
    横から見ると結構かわいい
c

            正面から・・・
ムムムッ は、はなくそ。c

チャコちゃん鼻くそいっぱいついてるよ~c

     気にしない、気にしない、・・・
      よかったら、お母さん取って~

            c


子猫の時って、鼻がひどく汚れる。
そらが小さいときは、チャコよりも鼻の穴が小さくて
いつも、鼻が「ピー。ピー」って鳴ってた。
そして、鼻くそを取ってあげると、音がやむ。
チャコは、鼻の穴が大きいので、つまりはしないけど、
いつも、穴の周りにびっしり鼻クソをつけている。
いつも取ってあげるけど、またすぐ鼻くそだらけになっている。

何があるの?

二匹でゆっくり、まったりs

                                   うん?何?
s
何かあるの?
チャコさん、ちょっと、見てきたら・・・
                                    はーい!
s
 
えっ、虫?・・・ゴミかあ。s

そら、キリッ!

そらの可愛い写真が撮れました
s
でも、ここは、テーブルの上。
狙っているのは魚かな
s

僕の好きなもの、かつおぶしs
       焼き海苔、ちくわ
s
                             涼しい顔をしています


s

でも、そらちゃん、その口の周りをペロンは・・・・
きみこっそり何か食べたでしょ

またまた

今日もそら兄のところで・・・so

自分の足をお掃除・・so

チャコさん、なめようか?so

お互いにペロペロso

ペロペロso

ぺろぺろぺろぺろso

ううっ、ちと重くなってきたかも・・so

えっ、行っちゃうの~so

なんだ、さみしいなso

とりあえず、もう少しお掃除しときましょso

ごはんの時間

そらは、洗剤のスプーンに2杯
sora
ガツガツ
gohann
ちょこっと、残します。

チャコは洗剤のスプーンに1杯
chako
ガツガツガツガツ
gohann
すこーし、残したと思ったらすぐ食べた。

そらは必ずご飯を残す。
そして、チャコはそのごはんを狙っている。
そらの食べ残しは高いところに残しておく。
しばーらくしたら、パソコンをしている私の横にチョコンと座っている。
じーっと。そして、目が合うと「ニャー」
さっきのごはん下さいな。と言う意味である。
私が高いところから、さっきのごはんを取って与えるだけではダメなのである。
ジッと横で見張ってチャコが来たら、横取りしないように見ていないと食べない。
横取りをされた時は、そらはそーっと、いなくなる。
そら、うーーーっ、って怒ってもいいのに・・・



いっしょ

キャットタワー
sorachako
何やらおりますなあ。
アップで見てみると・・・
sorachako
こんな感じ
またまた、狭い所に無理やり入るチャコ。
sorachako
それにしても眠そうなチャコ
そらは重くないのかい?

今日、パソコン教室で席替えがあった。
なんとも、クラスで一番うるさいおじさんの隣
そのおじさんは常にしゃべっている。
喋っているから先生の話を聞いていない。
で、必ずさっきの操作はどうするの?と聞いてくる。
私もよくわかってないから、色々説明しているうちに、聞き漏らしてしまう。もー、泣けてくるよ~。
先生、次の席替えはいつですか?

いれて~。

う~、今日は寒いニャ~。お兄ちゃん、入れて~。

chako

ズボンの裾から入ってウエストからチョコンと顔を出している。
このままで、しばらく寝ていたらしい
チビ兄ちゃん、いやじゃ、なかったの?
「えっ、めっちゃ、うれしかったよ~、もっと、入ってほしい。
だって。

そら、おそうじ

sara
お母さんの服の上で大暴れ。
ハーハー、チャコどこだよ~。ピカッ
sora
フン。もういいもん。お掃除してゆっくりするもん。ペロペロ
sora
うん?お母さん、見てタンですか?
ぼく、結構、体やわらかいでしょ。

チャコのしまい忘れ

cha
あっ、チャコの舌が出てる。
みんな、みんな、来て~。
おっと、カメラにもおさめて・・・
cha
やった、舌のしまい忘れ。激写に成功・・・
あれ、そのまま、寝ちゃったよ
cha
ず~と、出てるな~。それにしても長いな~。
みんな、じっと観察
cha
あっ、起きた!
でも、まだ出てる。
・・・・この間、約三分・・・・
息子が「チャコの舌、乾いてきた。これやばいよ」
で、息子がツンツンしてしまってくれました。

そら、観察

そらアップ
そらちゃん、今日は君を観察させてね
うん?ぼく?ど~ぞ

そら大アップ
鼻周り、こんな感じ。ブチは見当たらない

そらみみ
何だコレは・・・?
あっ、耳です。表は黒ですが、透かしてみると微妙にまだらブチ

そらしっぽ
しっぽ。
短くてカクンカクンと曲がっている。毛が長くてボッっとしている

チャコ、だら~ん

チャコダラン2
お天気がいい日は、こんな感じ。
首、痛くないの?

チャコだらん3
頭に血がのぼりそう。
ツンツンしても全然起きませんでした。

最近、雨が多いですね
パソコン教室に行くには、自転車15分、電車6分、徒歩10分です。雨が降ると自転車が困ります。濡れたまま電車に乗るのはいやなので、レインコートを着て傘をさして乗ります。(かなり危険)
若いときはヘッチャラだったのに、歳をとると平行感覚まで鈍ります。今日で、ワードの基本操作はほとんど終わりました
あとは、練習問題をいっぱいこなすことが早く覚える近道だそうです。
実際に文書を作成すると結構楽しいかも。
時間もあっという間に済んでいくし・・・
頑張ります

2匹でビローン

ビローン

ちょっと、チャコが首吊り状態だけど・・・
一緒に撮ってみました。
チャコちっちゃい・・・
そら、おっきい・・・

チャコを観察

チャコ寝

キャットタワーの一番下は、穴にカバーが付いている。
今のチャコがコロンと丸くなるとちょうど収まる大きさ。
最近、涼しくなってきたので、ここで丸くなっていることが多い。

チャコ足

チャコの足の裏。
ブチも何も無い。
チャコは色んな所が長いけど、指もかなり長い。
写真ではわかりにくいけど、ビーッと広げるとわかりやすい。

パソコン教室から帰ると、キッチンの流しにお椀が一つとスプーンが三つ・・・?
何か食べたのかと、下の息子に聞くと・・
「そろばんに行く前に寒かったから友達と三人で家に寄って、コーンスープを
一袋作って、三人で フー、フーして食べたン」って。
なんだか我が子のプチ成長に微笑ましくなりました。

そらの顔

そらボヨン

そらの顔って、ほんと色々・・・
今日のこの顔ときたら・・
わっるそう
あ~、かわいい、今。と思った時でもデジカメ用意している間に
顔つきが変わっている。

パソコン教室に通い始めて、まだ3日目だというのに、もう挫折しかかってる。
時間がながいこともあるけど、とにかくコンを詰めて画面を見つめるので目肩腰にくる。
今日は雨が降ったので、車で行ってしまった。(本当は公共交通機関でないとダメ)
我が町は田舎の方なので、車が主な移動手段。
で、電車にはほとんど乗ったことが無い。
なので、朝から電車で、まず疲れてしまう。
先は長いので、時々、楽をしながら何とか最後まで通えたら、と思う。

まって~

キャットタワー1
あれ、そら兄どこだ?
うーん、ここだよ。
キャットタワー2
ここにいたの、私も入れてよ・・
おいおい、せまいって。
キャットタワー3
お掃除してあげる、ペロペロ。
キャットタワー4
狭いから、下に行くよ。
まって~、一緒に寝ようよ~

チャコのお気に入り

チャコの大事

青くまちゃん。チャコのお気に入りです
キャットタワーに寝るときも、必ず頭の下に置いたり、抱っこしたりして寝ています。

昨日、焼肉のテレビを見ていた家族が「焼肉たべてないなあ。」と、しみじみ・・・
そっか、じゃあ食べに行くか
息子の誕生日の特典で一品サービスの、はがきがあった。ラッキー
お気に入りの焼肉屋に行くと、偶然、両親が食べに来ていた
そしたら、ビール、特上ロース、カルビがこちらのテーブルに届いた
なんて、ラッキーなの。4人で腹いっぱい食べて4000円にお釣りが来た。
よく考えると父親の誕生日だ
なのに、おごってもらって・・・いかんいかん。
帰りに、お花を買って、実家に届けた。
とても喜んでくれたよかった

そら、大の字

うっ、お母さんえらい所を撮ったな・・
そら大の字

最近、涼しくなってきたので、こんな寝方ももう見納めかな。
そらは、前足は開いて寝れないみたい。肩関節が固いのか
あっちの方で、チャコが座ってます。
そら兄、エライかっこで寝てるなあ
(ちなみに、チャコはこんな寝方をしてくれない)

今、テレビで野球解説者の金村が焼肉を語っている。すごい。お肉の事、詳しすぎる。
肉の部位から、食べ方、店、産地、・・・
なんだ、この人は・・肉屋かと言うくらい詳しい。
でも、確かこの人、出るテレビ、出るテレビ、血がドロドロだって、指摘されてたなあ。大丈夫なのか。血管年齢70歳とか言われてたなあ。
血管硬くなるくらいお肉食べてンだろうな。
あ~、でも、ホントおいしそう
うっ、うらやましい。

Appendix

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

 sachiぽん

Author: sachiぽん
家族:お父さん、お母さん、おっき兄ちゃんとチビ兄ちゃん
そら(♂2002、9月頃生まれ、
おしゃべり)
チャコ(♀2005、5月27日生まれ、無口、おてんば)

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

